平屋の注文住宅に人気が集まるワケとは?メリット・デメリットも紹介!
最近では幅広い世代から平屋住宅が人気を集めています。平屋とは1階建ての家のことで、ワンフロアならではの楽しみ方があります。かつては数多くありましたが、現在は2階建て以上が主流となっています。なぜ今、平屋住宅の人気が高まっているのかをその魅力だけでなくメリット・デメリットについてもご紹介します。
平屋住宅に人気が集まるワケ
平屋の魅力は暮らしやすさにあります。階段がないためライフステージが変化し、子どもができたり加齢による体力の変化が生じても、無理なく暮らせるので安心して生活できます。そのため最近では若い世代の方に選ばれることが増えています。また2階部分がないので、天井を高くするなど上方向の空間も活用できます。
上下に大きな空間を持たせることで、天井から自然光を取り入れることもでき、開放的な印象になります。平屋住宅だと間取りが制限されてしまうのではないかと思われるかもしれません。しかし、階段のスペースをとる要がないため柔軟なつくりにすることが可能です。平屋だからこその間取りやデザインもできます。
すべての生活空間がワンフロアにまとまり、上下階への移動の必要がないので、家の中の移動が楽になります。掃除機を持って、階段の昇り降りをしなくてもいいので、ワンフロアにすることで家事がしやすくなるという利点もあります。上下階の移動の必要がないバリアフリーの家は、子どものいる家庭や高齢者の方にとって安全なうえに開放的な住まいといえます。
平屋住宅のメリット・デメリット
平屋住宅のメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかを具体的にみていきましょう。メリットのひとつに、バフリアフリーのため幅広い世代が安全に暮らせる点が挙げられます。加齢により足腰が弱ってくると階段の昇り降りが困難になってきます。
家の中で転倒してしまって思わぬ怪我をすることもあります。赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭でも同じようにリスクを伴います。平屋は階段がなく、ワンフロアにまとまっているので安全性に優れています。また、生活動線が集約されているため効率がよく無駄な動きや時間を少なくできます。
たとえば、洗濯物を干すために2階のベランダへの移動や買い物の荷物を運ぶ必要もありません。効率的な上に負担も少なくなります。平屋は高所の修繕作業をする必要がないため、メンテナンス費用も抑えることができます。古くから日本に適した家のつくりとして、地震や台風などの自然災害の影響も受けにくいとされています。このように多くのメリットがありますが、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
まずは充分な敷地の確保が必要な点です。広い庭や日当たりをよくするためには、ある程度の広さを確保した面積の敷地が必要になります。地域により異なりますが、建築基準法により建ぺい率や容積率が定められており、その範囲内での大きさで建物を建てなければいけないという制限もあります。土地購入を検討する際には、そのエリアの建ぺい率からどの程度の広さの平屋を建てられるのかを確認してみるとよいでしょう。
また、場合によっては日当たりが悪くなってしまうこともあります。周囲の建物より高さが低くなってしまうので、2階建ての住宅に囲まれているエリアだと採光を確保するのが困難になってしまいます。大切なのは周囲の環境を考慮した上で、居心地のよい住まいを設計することです。
平屋住宅をさらにおしゃれにするためのアイデア
2階がないためシンプルな見かけになりやすい平屋住宅は、窓や屋根の形状などに工夫をすると一気におしゃれに仕上がります。ワンフロアの平屋の間取りは、庭とのつながりを持たせるとスタイリッシュな雰囲気にできます。ウッドデッキを設けると開放感があり、天気のよい日はアウトドアを楽しむなどして過ごすことができます。
屋根の形を活かした勾配天井はデザインのバリエーションも豊富でおすすめです。勾配天井とは、吹き抜けのように天井が高く斜めになっている天井のことです。あえて梁をあらわしたり骨組みを見えるようにするなど個性的なデザインにもできます。天窓をつくったり、構造的にも大きな窓をつくりやすいのもポイントです。
大きな窓は、実際の面積よりも広く見えるだけでなくおしゃれに見せてくれます。家全体に光が行き届くと明るい雰囲気になり、さらに外観のアクセントにもなるので取り入れることをおすすめします。平屋ならではの利点を活かしつつ、こだわりのあるデザインにしてみてはいかがでしょうか。
平屋住宅は一生住みたい家として人気を集めています。ワンフロアならではの魅力があり、自然を身近に感じることができたり、生活動線を集約できるので家事などの負担も軽くなります。平屋だからこそ活かせる間取りや工夫を行なうことで、おしゃれなデザインにすることも可能です。今回ご紹介したメリットやデメリットを考慮して、長く安心して暮らせる平屋住宅をぜひご検討ください。